スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

実家整理⑤

前回の衣類整理からしばらく間が空きましたが、今回はリビングに鎮座してる大型本棚に着手しました。


これまでのお話はこちら↓

ha2cat.hatenablog.jp


しかしわたし、やってしまってから気づく。またbefore写真を撮り忘れた…(T△T) Oh,no!

というわけで、ほぼ捨て終わった空っぽの本棚からご覧ください。笑

f:id:ha2catnyan2:20190423002426j:image

この中には文庫本や雑誌のほかに、父が持ち帰った会社の書類、アルバムや写真、楽譜、CD、保証書・取説などなど色んなものが雑然と詰められていました(-_-;)

まずは黄ばんでしまった年代物の古本から取り出し、次に母に料理本など残すものを選別してもらいます。

その間にわたしは写真を箱にドンと詰めて移動。写真はやり出すとキリがないので、手をつけませんでした。(こんまり先生も思い出の品は最後って言ってますし)

雑誌は全出し、書類は見るからに個人情報が記載してあるものや重要書類だけはずし、リーフレットや会議のしおり的なものをバンバン捨てます。

わたしがピアノを習っていた頃の楽譜、不要な保証書と取説もさよなら。リサイクルへ回せる古紙は紙袋3つぶんになりました。

 

次に一度読んだらもう要らなさそうな、状態のきれいな本を売りに出すのに選別します。だいたい20冊くらい。これは売ってわたしのお小遣いになります←

(後日、440円になりましたw)

父や母が再読しそうなものや、わたしが暇つぶしに読めそうなものを残し(独断)、他は古紙回収に出すためぜんぶ束ねていきました。

分かりづらいけど6束あります。ひょえ〜

f:id:ha2catnyan2:20190423005821j:image

 

本当は隣接してる勉強机にも書類や冊子が積み重なっているのですが、外出の予定があり今日はここまで。

デスク周りの書籍も本棚にしまうつもりなので、定位置決めはそちらの処分が終わってからにします。

このデスクも断捨離計画中ですが…文房具などの小物が立ちはだかっております。半分はわたしのものだけど。母の代から使っていた勉強机なので、さすがに次に住み替えるときは処分するつもりで進めています。

 

とにかく家具の多さと、それに詰まってる物の量がハンパではありません。ちゃんと各部屋には大きな収納があるのに、そこもゴミの山になっていて、しまいには生活スペースまで物が散乱する状態に。

せめて床とテーブルの上を更地にして!切実に!

 

まだまだ娘の戦いは続くのでした(*_*)