スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

実家整理③

さて、今日は以前から宣言をしていた実家の断捨離を決行中です。

 

今回のターゲットは、通称タンス部屋。

両親がずーっと溜め込んできた衣類と家具が詰まった部屋ですが、母の古くなったものは捨ててあるので、今回は主に着道楽な父の洋服をメインに選別します。

父が不在のため、母に聞きつつ何年も存在を忘れられているであろうものたちを袋詰めしていきます。聞かないと分からないものは、とりあえず出して並べる。

 

それでは、見るに耐えない汚部屋ですが、経過3時間の現在進行形の様子をご覧ください。

f:id:ha2catnyan2:20190326145146j:image

引き出し型と着物和タンス。

f:id:ha2catnyan2:20190326145205j:image

背面はクローゼット型2台。

f:id:ha2catnyan2:20190326150327j:image

そして、ここ数年出番のなかったものたち。(10年以上見たことないのは問答無用で袋つめ済み)

使用してないだけでこの量…:(;゙゚'ω゚'):

特にパンツがすごい量です。一時期10キロ近く太ったことかありまして、母の涙ぐましい食事管理により徐々に戻ってきているんですが、サイズアウトするたびに買い替え、痩せてはまた買い…を繰り返した結果がこれ。

これで全体量の3分の1くらいなんだから空いた口がふさがりません(涙)

 

とりあえず今回の目的は不要な収納の廃棄なので、白いクローゼットとコート掛け(写ってませんが撤去済み)をなくし、タンスの中に収めることがゴールです。

こんなんで数年後、このタンスを断捨離して小さな部屋に住み替えられるのか…先が遠すぎて頭痛い…。

これを機に、モノの数を減らさない限り増やさないことを徹底してもらいたいと思います。収納は増やさない!これ絶対!

 

ちなみに、あふれたものたちを四苦八苦して片付けていると母がぽつり。

「置く場所がなくなったから、買わないとダメねぇ…」

違うからー!!( ;∀;)

 

つづく。