スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

両親の今後について

話はこちらの続きになります。
ha2cat.hatenablog.jp

先日の帰省で(というほど離れてはいないけれど)、加入している保険についてざっと目を通してきました。

結論から言うと、削減できそうなのは母の生命保険くらいでしたが、総額にするとかなり想像を超える額を支払っていました。父は事業主なので借金がある手前仕方ないといえば仕方ないけど、それにしても額が…。

まずは死後の準備より老後の貯金をしてくれと説得して、母の死亡保障額を下げるということで納得してもらいました。

あと、生活費に関してもやんわりと、今から年金の受給額に収まる生活をするように言い含めてきました。家賃など固定費も含めた概算ですが、あと10万くらいは落とさないとやっていけないぞたぶん…。

 

そんなわけで、数年内に小さな家への住み替えを提案しています。家賃2万ダウンくらいが理想。そのダウンしたお金5年積み立てれば小さな葬式代くらいにはなるので、生命保険も不要になります。

問題はモノがあふれかえっている3LDKから、どうやって1LDKないしは2DKへと移るかです。

相当な処分が必要になるでしょう。ふつうに考えて、持っていける家具は食器棚、テレビ台、リビングテーブル、余裕があれば本棚かタンスひとつくらいか。

残る家具はタンス4つ、ピアノ、ローボード、鏡台、デスク、そのほかに押入れ収納やら何やら(´;Д;`)

 

とりあえず、わたしの部屋に残っているタンスを次帰ったときリサイクルに出すつもりです。

あとは母が学生のときから使ってきた学習机もそろそろ捨てどきでしょう。本棚とデスクに書類関係が散乱しているので、次はデスクの断捨離を目標に書類整理から始めることにします(`;∀;´)