スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

ビンボー飯④

お給料日までまだながーい(・∀・)

カードの引き落としが無事に終わったので、口座の残高がふたつとも1000円を切りましたw

財布の中は残金2000円!髪が伸びてしょうもないので美容院いこうと思って予約してたけど、カットじゃカード使えないことに気づいて泣く泣くキャンセル(ノД`)

縛るなり何なりして、あと二週間がまんすることにします…。

 

と、いうわけで生きるのに必要な食料を調達です。

現在、じゃがいも2個、新玉ねぎ2個、小松菜2束、ネギ1/2本、キムチ少々、卵3個、ヨーグルト、食パン2枚、ツナ缶ひとつ。これにもやし、納豆、サバ缶、トマト缶を追加で買ってきました。

 

だいたい考えた献立がこちら!

・キムチチャーハン、小松菜ともやしナムル

・炊き込みご飯、もやし炒め

納豆オムレツ、チーズトースト

・サバ缶とトマトのパスタ

・じゃがいものトマトチーズグラタン、もやしスープ

・ツナと玉ねぎの和風パスタ

ツナマヨトースト、トマトコンソメスープ

・じゃがいもガレット

・納豆パスタ

 

うん、5日はしのげそうです。

一人暮らしにおすすめなのが、食材の小分け冷凍。ちょい足ししてカサ増しできるもの、キノコ類や油揚げなどを買ってきたら一口サイズにカットして、ジップロックにしまって冷凍します。スープや味噌汁にぽいっと入れるだけなのですごく楽ちんです。

ビンボー飯はどうしても栄養が偏ってしまうので、できるだけ肉→魚→大豆とローテーションをして、海藻やキノコ類を意識して摂ってます。安いしね。笑

残り1500円でもう一週間行けそうかな?がんばりま〜すw