スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

脱・クレカ生活

ちょうど去年の今頃も、クレジットカードからの脱却を試みていました。

 

それまでは家賃や携帯の固定費から始まり、衣類・美容費などの変動費も、現金縛りの支払い以外はほとんどクレカ頼みだったのです。

そこそこ収入を得ていた頃は、旅行や結婚式など大きな支出がある月は赤字になっても、年トータルでは賄えていましたので。

でも半年で終わると思っていた低収入からは一年経っても抜け出せず…_:(´ཀ`」 ∠):

これは知らず知らず貯金を食い潰し、今後大きなイベントがあっても対応できないのでは…と低収入でもプラスの収支に向かうべく、クレカ使用は最低限にしようと試みました。

 

楽天カードから享受していたスーパーポイントは捨て難かったので、ネット銀行を開設してデビットカードを作りました。

キャッシュレスの恩恵もあり、デビットカードへ切り替えたのはすごく効果がありました。携帯などの小さな固定費も、それまで現金だった日用品もまとめて移行を完了。

残りは書類や電話で手続きをしないといけない大きい金額の固定費をどうするかってところで、彼の持病悪化により経済状況が苦しくなってしまいました。

治療費や手術代、彼の生活費を負担のために借金をしたので、わたしの生活もクレカ依存へ逆戻り(ー ー;)

という事情で、去年は断念せざるを得なかったのです。

 

…そしてついに今月、溜まった分割払いと少々手をつけていたリボ払いが落ち着いたので、また脱クレカ生活を始動したいと思います☆

まずは現金(デビットカード)をまたフル活用することからですね〜

 

ゆくゆくは月々の高額支払いの保険と、車関係の高額支払い(税金や保険)のみをクレカで、あとは即時払いで乗り切れるようにしたい。

そうなると、予定外支出のための手元に引き出せる現金が必要ですね。3年後に車を買い替えたいので、その積み立てと同時進行で計画中です。

健全な家計のために、がんばれわたし( ゚д゚ )