スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

アクセはいつもとっておきで

おはよーございます。

今日から予定のない三連休です(´-ω-`)唐突に連休入れなくていいから、均等に休ませてくれよ(切実

 

先週避暑に実家へ行ったとき、アクセサリーの棚を引っかき回してきました。

わたしが小学生くらいの頃までは、母も左薬指に指輪をしていたのですが、今ではまったくこの引き出しを開けることはなくなっていました。

元々飾りっ気がないのもあるんですが、ここぞって時も付けないから父に買ってもらったジュエリーも完全にただの持ち腐れ。

 

常々もったいないと思っていたわたしは3年前、お世話になってる宝石店(というかうちの家業のお客さん)のところで、デザインの古くなったエンゲージとネックレスをリフォームしてもらったんですよ。

f:id:ha2catnyan2:20190807102401j:image

もちろんその費用は全額父負担でw

おかげでプラチナダイヤでも普段使いができるデザインになって、雑貨屋の安い金属がダメなわたしは大喜び。

その後札幌へ越す際、そのまま横取りしていきましたw

 

冠婚葬祭用に買ってもらった本真珠のネックレスと母のプラチナダイヤ、彼とペアで付けてるカジュアル用のステンレスがあるだけでほとんど用足ります。

いいものを少しだけ持つって、シンプルライフの考え方そのものだよなぁってその時気づいたんですよね。

 

と言うわけで、使われずにガラクタ置きになってる棚を厳選したものたちにするために断捨離を決行。

母ももったいないとは思っていたが付ける機会も無くしてしまったので、不用品を売ったり元手にして、きちんと使うものだけメンテナンスをするってことで合意。

さすがジュエリー類は形見もいくつかあったので、大切なものはそのままひとつのボックスに収納。

雑貨など安いものは処分し、石と金属は売りに出して、チェーンが切れてしまったものや錆びてしまったものはリフォームとして出すことにしました。

結果残ったのは、結婚指輪と石の指輪2つ、パールネックレス、チェーンネックレス3つ。シーン別に選べてちょうど良い量に。

リフォームもお金がかかるものなので、これは金銭的に余裕があるときに出そうってことでわたしの管轄で一時保管になりましたw

 

実家も見た目がようやくスッキリしてきました。

今の賃貸に住み始めて15年。そろそろ大家さんに家賃の値下げ交渉してもいいんじゃないって話になりまして、次の更新に話してみることにしました。

交渉して家賃が下がれば引っ越さなくてもいいよって言ったんです。年金生活間近の2人が家賃に7万は高いから引っ越しなさいって説教してたところなので。笑

蓄えがあるわけでもないし、老後までに生活のダウンサイジングすることが大切だと思います。

 

次はそろそろ家具の処分だなー!

ha2cat.hatenablog.jp