スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

実家整理⑥

ha2cat.hatenablog.jp

先の予告どおり、今日は母が学生時代から使っていたというデスクを整理中です。

今回は撮り忘れませんでした、机のBeforeがこちら!

f:id:ha2catnyan2:20190508195002j:image

ごっちゃごちゃ( ;´Д`)

卓上には付箋を貼りまくった料理本数冊と、テレビなどで見たレシピのメモ、捨てた雑誌のスクラップなどが散らかっています。

棚の奥には保険証券などの重要書類と一緒に、未知の書類たちが並んでいます。あとでチェックしようとしたのか、スーパーのチラシまで見えるで…

 

まずは時間のかかりそうなレシピたちを横にどかして、上段でホコリをかぶっていた冊子をまとめます。

母がつけてる家計簿兼スケジュール帳は10冊以上ありました。恐らくこの家に住み始めてから一度も捨ててないと思われます。去年のぶんだけ残して資源ごみへ。

 

次に、わたしが学生時代溜めこんだ文房具を選別します。未使用のものが結構残っていたので、綺麗なものはメルカリへ出品、寄付などでリサイクルへ!

漫画の付録カードが出品5分で売れた。笑

f:id:ha2catnyan2:20190508195014p:image

 

そして、保険証券を本棚へ避難させてから、卓上奥の書類へ取りかかります。中途半端に使ったノート、ルーズリーフ…そして封筒の山!

父が受けた健康診断の結果や、事業立ち上げのときに用意した書類、祖父の葬儀に使用した書類など…出るわ出るわ/(^o^)\

奥の棚が空になり、書類はほぼ捨て終わったところで、ようやく裏紙使って書きためた大量のレシピに。

f:id:ha2catnyan2:20190508195025j:image

(ここで母が外出してしまったので、本人不在で進められず、写真整理に移りました)

写真を選別し終わったら、透明な写真ファイルがいくつか空いたので、切り抜きなどを種類別にまとめてみました。でもまだまだある…_:(´ཀ`」 ∠):

 

たったこれだけの領域でしたが、休み休み一日かかってしまいました。明日までにここは更地に戻す予定です。乞うご期待。