スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

引っ越しまでカウントダウン7日

いよいよ引っ越しの日が迫ってきました。

 

一昨年は直前に北海道地震に見舞われ、予定通り引っ越しできるのか随分あたふたしたなぁ…(遠い目)

去年はミニマリストへ近づくべく、よりコンパクトな部屋へ。休みのたびに近所の新居へ自家用車で荷物をせっせと運んでおりました。

こんな短期間に二度も引っ越しするとは思ってもいませんでしたが、今回は愛車フィットちゃんに積んで隣市の実家へは一往復で済みそうです。

もちろん、実家ですから家電など処分したものもありますが、日用品は本当にわずかになりました。

 

元からストックは抱えてないので、丁度よく使い切ったものがたくさんあって快感。

今回一番楽だなと感じたのは、プラスチックゴミが劇的に減りました。

収納にプラスチックケースを使っていると、とにかく段ボール内で幅をきかせるので、梱包がすごく大変で。用途別の住宅洗剤もそう。以前は日用品だけで段ボール何箱も使いました。

ゴミとして捨てるのだってかさばって大変。住んでる場所は燃えるゴミは指定袋なので、それだけで何十円ってかかりました。

 

過去美しく収納することにこだわってたわたしはそれ以来、プラスチック製品は極力使うのを止めようと決めたのです。

収納するのなら、次の引っ越しで送料をかけてでも運びたいと思える素材。もしくは、畳んでしまえてかさばらない素材。

おかげで今回の荷物は、10サイズの段ボール4つ、クローゼット用引き出しケース三段、押し入れ用ケース一段、カラーボックスとミニシェルフ、旅行用キャリー、布団1セット。

これで全部です。

実家のクローゼットにはすっかり収まってしまうし、6畳の部屋は布団しかなさそうw

 

5日後には家電を搬出してしまうので、冷蔵庫内とストーブの灯油を空にしなくては。

f:id:ha2catnyan2:20200223213005j:image

今週の予想気温めっちゃ氷点下なんだけど…凍えないかな?わたしw(ちっさいファンヒーターじゃ部屋暖まらないよどうする)