スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

みにまむクローゼットのススメ

記事を書くために写真加工アプリを使ってコーディネートを組み始めたら、楽しくなってしまいましたw

いい感じに編集できたので、現在〜春のワードローブを写真で全公開しちゃいます!

 

今季お迎えしたのは、前回ご紹介したプリーツスカートのみ。あとは去年からの手持ち服でスタートです(・∀・)

全アイテム一覧

  • トップス

f:id:ha2catnyan2:20200221223915j:image

北国はまだまだ寒いので、ニットは4月まで主戦力。4着でオンオフ着回しています。

 

  • インナー

f:id:ha2catnyan2:20200221223909j:image

休日はカットソーを組み合わせます。制服もちゃっかり混ぜましたw

 

  • ボトムス

f:id:ha2catnyan2:20200221223858j:image

普段はスカート派で、仕事の日は規則で決められたパンツを履いています。

 

  • アウター・シューズ・バッグ

f:id:ha2catnyan2:20200221223904j:image

肌寒い日は薄手のウールコート、暖かい日は重ね着して軽いコートで調節します。

靴は仕事兼用なのですが、入れ替えのタイミングが合わず色かぶり(´・_・`) 

 

必要数がわかってくる

トップスはオンオフ兼用で4着。ボトムスはオンとオフそれぞれ2着。その他はテイストの異なるものが3パターンあると着回しやすいことがわかりました。

季節が変わってもこの定数があれば、着るものに困ることはありません。(洗い返しもこの量でちょうどいい)

 

オンオフ分けなければもっと減らせるかもしれませんが、プライベートでは好まないスタイルなので、どうやってもこのパターンに。笑

仕事で決められたアイテムはオフでは渋々使っていたり、そこが多少妥協ポイントになっています。

 

次に買うべきものがわかりやすい

必要な定数を決めると、『これがいま不便だから、これの代わりにあれが欲しい』という1in1outが基本になってきます。

逆に衝動買いしそうになっても、この定数を上回るものは必要ないというブレーキがかかるので、とにかく全方位使いまわせるものを吟味して選ぶようになりましたw

オールスタメンにするまで約一年かかりましたが、今は「これ最後に着たのいつだっけ?」という服は一着もありません( ^ω^ )

 

次は靴の入れ替えを検討中です!

次回レポも乞うご期待♡

ha2cat.hatenablog.jp