スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

引っ越し前準備②

ha2cat.hatenablog.jp

こちらの続きです。

 

手続きがあらかた済んだら、残りの日数〜引っ越し直前まで、家の中のものを整理していきます。

 

処分するものたち

  • リサイクル四大家電

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ。合わせて粗大ゴミに出しちゃいけないシリーズ。回収業者に見積もりを取って、引き取ってくれるところを探す。

  • 小型家電や大型家具

燃えないゴミか粗大ゴミ。自治体によっては処分料がかかる。だいたい月一か二回の回収のため、スケジュールは早めにチェックする必要がある。

  • その他不用品

荷物が増えるほど引っ越し料金は高くなるため、不用品は処分するに限る。早めに荷造りしつつ、分別作業をすると吉。

 

いよいよ荷造り

  • 段ボールなど梱包材を用意

引っ越し業者を利用する場合はたいてい用意してくれる。自力で調達する時は同じサイズに揃えると省スペース。

  • 倉庫、押し入れ、季節外のものから

普段使っていない場所は不用品の宝庫。日用品は引っ越し直前まで手がつけられないものも多いため、箱詰めしても困らないものはどんどん詰める。

  • 手回り品は持ち歩くのもよし

引っ越し当日まで使うものは、段ボールに詰めてしまうと後から探すのが大変なことも。旅行の荷物を作る要領で持ち歩くと◎

  • レトルトやお弁当も利用する

自炊をしようと思ったら調理器具や食器はしまえないし、冷蔵庫の電源も落とせない。数日前から割り切ってしまった方が楽。

 

引っ越しまでにやれること

  • 使い切りを意識する

ストックを大量に抱えている場合は、極力買い足さずに使い切る努力をすると荷造りの手間も減る。特に食品は残すと捨てることになるため、空っぽにするのが良い。

  • 原状回復しておく

汚れがひどいと、退去時に壁紙やフローリングの貼り替え費用が請求されることも。極力綺麗な状態へ戻し、補修できるものは目立たなくしておこう。

 

 

あとから色々思い出しそうな気もするのだけど、とりあえず思いつくのはこんな感じかな。

思い出したら追記します。笑

これから引っ越しを控えている方の参考になれば幸いです(*˘︶˘*).:*♡