スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

玄米食のススメ

ミニマリストを目指すわたしは、ふだん玄米100%で生活しています(*'ω'*)

米食を始めたのは二年ほど前。まだミニマリストに目覚める前の話で、単純に健康にいいとかダイエットにいいとか、動機はそんなんだったと思います。

噂の寝かせ玄米(酵素玄米)を作ってみたくて取り入れたのが始まり。

 

寝かせ玄米ってモチモチになってすごく美味しいんですけど、小豆と一緒に炊いて数日保温しながら作るので少々手間なんです。笑

わたしが使用してる炊飯器には玄米モードがあって、夜タイマーでセットしておけば朝には炊きあがるので、ふつうにそのまま食べるようになりました。

白米と混ぜると水加減と給水時間の差がいちいち面倒なので、ズボラさんには100%がおすすめww

 

玄米は白米より栄養価が高く、食物繊維が豊富で腹持ちもいいため、おかずが少なくても栄養バランスが取れやすいのが一番のメリット。

以前は主菜に副菜に汁物に…とレンジと2口コンロをフル稼動で作っていましたが、最近はほとんど一食につき一品しか使ってませんw(コンロ1つになったしね)

メインのタンパク質と野菜炒めて終わり〜とか、納豆に野菜たっぷり味噌汁作って終わり〜とか←

お弁当もかなりシンプルで、お野菜の小鉢に卵焼きか、おかずを丸ごと乗せちゃう丼スタイル。ご飯の量を増やさなくても十分お腹いっぱいになります。

 

わたしは面倒くさがりなのでこのシンプルな食事がとても合致したのですが、ミニマリストさんが玄米食になる気持ちがよくわかる。

効率良く栄養が取れて、余計な手間が少ない。笑

共感できる方は是非試してみてください(*゚▽゚*)

 

今はふるさと納税でもらった減農薬を使っています。5㎏で3ヶ月は保つので食費がかなり浮いてる感じ♪

今後も玄米はふるさと納税で入手しようと思います♡