スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

高額請求あれやこれ

高額な自動車税の分割がようやく払い終わろうという時に、そいつはやって来ました。

ha2cat.hatenablog.jp

 

 

 

 

自動車保険の更新と

医療保険の請求Wパンチ。

※年払い

 

今まで入院したこともなければ、怪我や大きな病気もしたことのない至って健康体のわたしですが、一人暮らしで生計を立て始めた時、もしものために20代後半から医療保険をかけました。

子宮がんや乳がん怖いな…と思ったのがきっかけだったんですが、保険の知識はまったくなかったのでFPさんへ相談し、月2千円程度の少額の終身に加入。

長く支払うものなので月々の負担は少ない額で、有給や公的支援が受けられることを加味した上で決めた内容でしたが、当時懐に余裕のあったわたしは月払いより安い年払いを選択。

 

その支払い月が今年もやってきたんですが…

2万6千円もポンと払えねぇよ!(また口悪い)

 

で、うぐぐぐ…(-᷅_-᷄๑)ってなっていたところに更に追い討ちをかけるそれ

愛車フィットちゃんの任意保険です。

こちらは去年、代理店からネット保険に移行していましたが、当て逃げされたのを車両保険使ったのでノンフリート3級ダウンして5.8万円。たけーわッ。

トータル8.4万円カードで6回払いにしても月々1.4万円…ムリムリムリ:(;゙゚'ω゚'):

 

というわけで、保険料を下げるべく見直しを行うことにしました。新車で購入して7年、3度目の車検を通したクルマなので、まず車両保険を外すか迷いました。

いまの中古車市場価格は60万前後と微妙なところ。しかし万が一全損したときのことを考えると、次のクルマを購入する資金がないので不安。

なら車両保険を外さずに安くする方法は?

①自損・当て逃げを含まないエコノミータイプにする

②車体を最低額にする

③免責を高額に設定する

 

これにより保険料を4万円(−1.3万)まで下げることに成功しました!( ^ω^ )

ちなみに車両保険ナシだと3万円。それなら付けた方よくない?ってなって、結果付けちゃいました。これなら全損しても買い替えられるので一安心。

さすがに来年は外すことにします。笑

 

安くなったとはいえ、

6万6千円 の請求が来ることに変わりありませんけどね…!さぁどうするw