スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

エアコンは必要か否か

最近の悩みはもっぱら、

部屋にいると暑いこと。←

 

引きこもりなわたしにとって致命的な欠陥です。

まず、札幌に3年住んでいたことで、こちらの暑さにすっかり耐性がなくなっているらしい。笑

わたしはもともと夏は大の苦手で、食欲まで無くなるので体力も暑くなるとともに減少。毎日そうめんで早く夏終われっていっつも恨めしく思ってました…w

それに比べて北海道の夏ってジメジメベタベタしてなくって、夜眠れないこともなければ、ご飯食べられないってこともなかったんですよね。

大した気温の差じゃないのに、過ごしやすさが全然違うと思いました。

 

わたしがいま住居を構える街は、盆地である地元と少し離れていて海沿いなので、多少は気温も低いんですけど、暑いもんは暑い。(そして実家はもっと暑い)

そして残念なことに、家賃が安い家なのでエアコンがついてないんですー!涙

さすがに日中家にいると暑いので、ついに扇風機を出しました。暑くなるまでは比較的涼しい家だったんだけどなー。直射で当たらないものの、熱がこもるみたい。

 

と、いうわけで、三連休最終日も特に予定はないけど冷房が効いた場所へ避難。

だいたい立ち読みしたり買いもせずウインドウショッピングして、フードコートや楽天ポイント使えるお店で日が傾くまで時間潰す感じです。←

 

冷夏とはいえ、さすがにこれ以上暑くなると休みはともかく毎朝しんどいな(´-ω-`)

寝汗が気持ち悪いので朝シャン派なのですが、汗が引かないと化粧ができない!

うえ〜でも一年で10回も使わないエアコンなんて買いたくないよ〜泣(体温の調節機能が弱いのか、冷たい風が苦手なんですよねぇ。だからエアコンは最低限しか使わない。冷え性のせいなのかしら?)

 

・避難する

・我慢する

・諦めて買う

以外に何か打開策はないだろうか(・ω・`)

あっちなみに、引っ越すときにエアコン付きの部屋にしなかったのは、優先順位的にはまったく条件に入らないからです。むしろ石油暖房欲しかったけど家賃のために妥協したくらいだしw

窓にすだれ立てたいけど、ここ2階だしな〜。いっそカーテンレールから吊るす?笑