スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

メタボ家計からの脱却

おコンバンワ。今月二度目の連休につき、再び実家滞在中のわたしです。(確かあと3回ある←)

今回の目的はメルカリに出品していたお宝の発送をしに来て、ついでにちょこちょこお片づけを進めようとまた居座っております。思い切って出品しただけあって、いい値がついてウハウハです。

調子に乗ってさらに売れそうなものを探し、祖母が買ってくれた雛人形をいよいよ売りさばこうという気になってきました。

 

最初はほら、わたしに女の子が産まれた時のために残しておこうと思ったのですが、三段とはいえ持ち運ぶには面倒なガラスケースだし、現時点で収納スペースをかなり圧迫してるし、今の時代べつに卓上雛でも良くない?ーーなんて考えが改まりまして。

売れるものなら売ろう!と売却方法を調べることに。

ガラスケースが結構ネックで、メルカリは使いづらそうだったので、ここは近隣の方へ直接渡しのジモティーを使うことにしました。

自家用車で運べる範囲なら低価格で差し上げることができるので、送料や梱包の手間もかからず安心。

今日は思いつきから下調べで終わったので、明日、十数年ぶりに出してきて検品と写真撮影をしたら掲載してみようと思います。季節外だけど、雪降ったら面倒だし今年中に売れたら売りたい。

地元掲示板は初めてなので、まずは物は試しです。

 

んで、今日はあと何をしていたかと申しますと、母と叔母と一緒に、祖母が入居を希望するグループホームへ見学と申し込みに行ってきました。

単なる物見遊山だったけど、行ってよかったです!

具体的に自分の親の老後を見すえて、かかる費用やいままで知らなかった介護制度の仕組みが勉強できましたし、老後に向けたライフスタイルの見直しと資金準備の重要性を再認識することとなりました。

 

そんなわけなので、鼻息荒く帰ってきた娘の、まぁ口うるさいことww←

一人娘に甘い両親がげんなりするほど、うちの家計がいかにメタボで、このままでは自分たちの老後が悲惨だということを繰り返し説きましたww

メタボ家計を徐々に受給額までやり繰りして、残ったぶんは貯蓄していくよう、面倒くさいからってのんびり先延ばししてる場合じゃないと小一時間お説教です。

ズボラで先延ばし癖はわたしにも受け継がれているはずなのに、なぜキーキー言う損な役回りなんだ?笑

 

とりあえず固定費をどうにか減らして、2万の減額をめざすよう言い含めました。神経質な母のこと。生活に直結するものを強要するとノイローゼになり兼ねません。

ケータイ3台持ち、新聞購読二種、留守番メッセージすら確認しない固定電話、アホみたいに高額な生命保険、借金持ちなのに高額の募金。

生活水準が下げられないって怖いことですね…。

 

とりあえずわたしは、声を大にして言いたい。

その金あったらわたしに下さい。←