スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

バイオリズムと揺らぎ

こんばんは。

低迷期につき、活動率45%のわたしです。(じゃあ元気な時が100%かというと、そうでもない←)

 

ふだん皆さんにも調子が良いときと悪いときがあると思いますが、わたしの場合は女子的な理由で月の半分が好調期、半分が低迷期と真っ二つに分かれます。

そもそも自分の体調には気づきやすい内向型人間なので、ホルモンの変化に敏感に反応します。

排卵の頃を境に、何もかも億劫になるわ、ムダな食欲は増すわ、寝ても寝ても眠いわ、代謝が落ちて老廃物は溜まるわ、注意力散漫でミス連発して、些細なことでイライラして落ち込んで…(悲惨)

 

実はわたしは、まだ自分の体調やメンタルの変化にふり回されていた若い頃、気分の上下をそのまま表に出すかなり気性の激しい人間でした。←

青春期は精神的に不安定だったこともあり、かなりたくさんの大人たちに迷惑をかけたなぁ…とふり返ると目をつむりたくなる過去をもちます。笑

 

今はというとですね。

そういうときは何をしてもダメだと諦めちゃってます。笑(開き直りとも言うw)

がんばらない。やれなかったことを後悔したり責めたりしない。むしろダラける期間だと割り切って、手抜きバンザイ。自分に超絶甘くします。

ひたすらダラダラ気が済むまで寝る。ご飯適当。間食だってしちゃう。太ったらまた来週からデトックスメニューにしよう。仕事もやる気なくてオッケーw

みたいな生活を二週間くらいしてると、ある日ふっと気分が軽くなって、色々しよう!という気になるんですね。不思議。

 

ゆるっと生きるようになってくると、それまで辛かった対人関係も楽になりました。

以前は小さなことでカッとなってしまうのが常で、そうならないように、ならないようにと、自分のバイオリズムを注意深く観察するようにして生きてました。

自分で落ちこむだけならまだしも、他人に害を与えるって最悪ですよね´д` ;

それが無くなった一番の理由は、やる気のない自分を許したことにある気がするのです。(残りの理由はたぶん歳とったから)

 

今日もミス連発したけど、どんまい!って励まして明日に備えます。次は気をつけよう。笑