スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

11月の家計簿と悪夢再び

ha2cat.hatenablog.jp

今日は長いです。よろしければお付き合い下さい。

収入

手取り:17.4万(前月比+0.8万

※残業代など手当てを含む

副業:500円

支出

  • 固定費【予算:41000円】

生活費 20000円(実家に)

保険 15000円

通信費 6500円

交通費 3000円

食費 5000円

日用品 3000円

衣類・美容費 16000円

娯楽費 4000円

交際費 500円

ふるさと納税 5000円

  • 貯蓄

定期積立 停止

今月も予算8万を超えずに終了。

スマホが使用4年を迎えて、電池の持ちが悪くなったのでiPhone13miniへ機種変しました。24回分割払いのためしばらく通信費は高めになります。

今月も美容院や冬服購入のため被服費に一番かけました。あと最後の駆け込みでふるさと納税も。

 

あの悪夢が再び

今年の春に旅立ちを見送った彼がコロナでICUに入ったのは、感染がピークの8月下旬でした。

連日ろくな治療も受けられず亡くなる方のニュースが流れる中、突然連絡がつなくなったわたしは最悪の事態を考えました。

持病が重かったことが幸いし、数日の自宅療養のあと隣県の病院まで運ばれたらしいです。そこから一ヶ月半入院しました。

お陰様で命は助かりましたが、彼の収入が途絶えたため、借金がまた降り掛かってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

フリーランスとしてやって行くための初期費用と転居費用、生活費をすべてカードで負担して毎月振り込んでもらっていたため、退院後一切払えないと言われて月8万程度の借金が増えました。

どないせっちゅーねんホンマに。。

向こうも家賃光熱費すら払えない状態ですが、当然カードは止めさせてもらいました。

持病で働けなかったとかそういうの差し引いてもお金の使い方が破綻してる人でしたが、わたしの温情もここまでですね。

過去に何度も死にかけてる彼がこの後に及んで生かされてることを思うと、まだ学ぶことがあるはずで、どう立ち直って行くのかわたしは遠くから見守ることにしました。

 

というわけで、せっかく収入が大幅アップしたのにほとんど消えていく羽目になりました笑

現在の負債額
  1. カードローン 15万(年利18%)
  2. クレカリボ払い 15万(年利15%)
  3. 銀行ローン 50万(年利14%)
  4. 保険貸付 36万(年利3%)

とりあえず定期を一部解約して低金利のところから借り換えして、結果こうなりました。

ローンのやり繰りも上手になっちまったよ!ホントにw