スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

6月の家計簿フライング公開

ha2cat.hatenablog.jp

収入

手取り:14.9万(前月比-0.9万

※残業代、インセンティブを含む

副業:1880円

支出

  • 固定費【予算:37500円】

生活費 20000円(実家に)

保険 15000円

通信費 2500円

交通費 3000円

食費 3000円

日用品 10000円

衣類・美容費 16000円

医療費 500円

教育費 4000円

税金 5000円

  • 貯蓄

定期積み立て 20000円

6月も無事、予算8万以内に収まりました。ちょっと余裕があったのでふるさと納税も追加。

ずーっと引きこもりしてたので笑、思い切って化粧品の買い替えと下着類の入れ替えをしました。

何で毎回予算ピッタピタに収まってるのか疑問に思う稀有な方はいらっしゃるでしょうか。

ブログに書くからちょっと修正かけてんじゃないのって疑いの目とかw 読みやすいように端数を切り捨てて帳尻をあわせてるので、それも一部正解w

 

わたしの予算管理のやり方

家計簿はマネーフォワードを愛用しておりますが、その中に予算を設定して現状いくら使ったのか項目別に見られるシステムがあります。

f:id:ha2catnyan2:20210628000724j:image

これがめっちゃ便利。

月の上限を8万に設定しているので、外食に使いすぎた時は美容・被服費などを削ったり、交際費がかかるとわかってる時はあらかじめ予算に組みこんだり。

日々残りの金額を確認して全体で支出をコントロールするようにしてます。

月末なんて、いつも100円単位で残金計算してますからねww(←絶対オーバーしたくない)

カード払いが多かろうが予算外支出が増えようが、これを死守していると絶対毎月お金が貯まります。収入の上下に振り回されることもありません。

本当なら予算外支出もプールした口座のお金で賄えると一番理想なんですけど…まだクレカ頼み…しょんぼり

 

現在の負債額

保険貸付 10万(年利3%)

そして、やっっと返済を再開できました(T ^ T)涙

先月と今月でまとまった金額が手元に残ったので、ようやく3万。少しは終わりが見えてきたぞー!