スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

断捨離がしたい(2回目)

定期的にやってくるこの捨て活衝動。

この波は人生の転機に訪れると思っています。←

 

今月になって色々あった

過去に登場していた彼がついに遠くの地へ旅立ちました。

仕事が軌道に乗るまでは知人宅へ居候することになったので、一部大型家具はうちの空き部屋と物置きで預かることにして、処分やら掃除やらお手伝い。

日程を決めるのが直前だったので、一週間前までほぼ何もせず、(彼はほぼ寝ず)バッタバタで片付けましたよ。

ずっと目まぐるしくしてたので、行ってしまって今ようやく“ぽっかーん( ゚д゚ )”って感じですね。笑

 

あと同じタイミングで受けていた社員試験に落ちましたw

ようやく低所得から抜け出せると思ったのに。゚(゚´ω`゚)゚。去年制度改革されてからホント厳しいww

おかしいなぁ。ここ最近毎日のように8888のナンバーを目にしていたので、受かると思ったんだけどなぁ…。がっくし。

【8888】のエンジェルナンバーの意味|経済的成功を示す強力なゾロ目

 

パーソナルカラー疑惑

どんな診断サイトや雑誌の特集でやっても同じ結果になるため、ずっとスプリングだと思っていたわたし。(カウンセリングは受けたことないけど)

紛うことなき黄味肌、瞳や地毛はソフトブラウン、似合うリップはコーラルピンク。だから黒は避けてきたし、アイボリーやベージュを中心にワードローブを作ってきた。

なのに、ここに来て実はサマーなんじゃないか疑惑が勃発。

 

疑問に思ったきっかけは、PCカラーを突き詰めすぎて12分類や16分類に手を出したのが始まり。

f:id:ha2catnyan2:20210517220525j:image

色相環(明度、彩度)を基準に4シーズンを細分化したものです。

f:id:ha2catnyan2:20210517220604j:image

あくまで自己分析ですが、過去自分が気に入った服や似合うと言われた服から総合すると、ディープ(明度低め)とビビット(彩度高め)は似合わないゾーンです。

くすみ過ぎ(彩度低め)ても顔色が悪くなるので、ライトスプリングと仮定。PCカラーは細分化すると、同じ要素を持つ2番目に似合うゾーンがあります。それが同じライト軍のサマーです。

だから本来スプリングが苦手なはずのくすみカラーが似合うのか〜と納得。

 

しかし、そこで疑問が生まれました。

わたしは学生の頃から眼鏡っ子なのですが、過去にかけてきた眼鏡を思い出してみると、水色ピンクえんじ色パープルグレーグレイッシュピンクワインレッド……全部サマーじゃん。

※仕事柄、眼鏡をかけるためたくさん持っています。

眼鏡って、洋服以上に似合う似合わないがPCカラーに左右されるんですよね実は。無意識に自分に似合うものを選んでますねわたし笑

 

検証してみた

  • もう一度カラーシートを当ててみる

秋と冬は絶望的に似合わないが、春はほんのわずかに黄ばみ、夏は透明感が増す。行き過ぎると青白い。

  • 髪色・瞳の色を客観的に見てみる

幸い染色をやめてほぼ地毛なので、改めて見るとソフトブラック。瞳は赤茶だった。(資生堂のアイパレット様様)

  • イエベ・ブルベのリップカラーを試してみる

元からオレンジ・ベージュ系は映えないが、苦手なローズもやはり似合わなかった。ピンク・レッド・コーラルがベストなのは変わらない。

  • ゴールドとシルバーはどちらが似合うか

これは以前から微妙だった。アンティークっぽいイエローゴールドは似合わないし、改めて比べてもどちらとも決められない。

  • 黄味肌にもブルベは存在するのか

見た目が黄味よりの肌でも、ブルベだとオークル系を合わせるとくすんでしまうらしい。なるほど確かに。

 

結論

ライトサマーである可能性が高い(と思われる)。

セカンドは恐らくライトスプリングで、明度重視タイプ。これは間違いないと思います。

暗過ぎや鮮やか過ぎは得意ではなく、明るいもしくはほんのひと匙グレーが入ったくすみなら大丈夫。黄色みや青みの極端に強いものは苦手。

※あくまで自己診断ですあしからず

ということなので、これは今後クローゼット総入れ替えしないといけないやつ?w