スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

ストレッチを始めてみた

昔からひどい肩凝りと首凝りに悩まされているわたし。

f:id:ha2catnyan2:20210503215148j:image

長年肉体労働をしていましたが、さすがに立ち仕事になって少しは解放されるだろうお思いきや、運動不足になったためかスマホ時間が増えたせいか逆に悪化する始末…。

肩凝り程度ならいつものことだしってしばらく放っておいたら、背中から腰、腰から股関節へと被害がどんどん拡大してきましてw

仕方なく2、3ヶ月に一度の頻度で整体に行ってみたものの一週間と経たずに元通りになってしまうので、いい加減どうにかすることにしました。

※正確には痛い痛いとボヤいていたら、昔スポーツをやってた彼から「対処療法じゃなく根本的に原因を治療しなよ」って諭された←

 

現状分析

彼に見てもらったら、どうやら今のわたしはこんな感じの状態です。

  • ストレートネック
  • 前傾姿勢
  • 上半身の傾き(左)
  • 骨盤のねじれ
  • 足の長さの違い

これが首凝り、肩凝り、頭痛、腰痛、股関節痛に繋がっているようです。(分かってはいたけど。うん)

上半身のアンバランスさが下半身の歪みへと影響が出ているらしい。

 

脊柱起立筋を鍛える

背筋の無さから来る猫背、長年左手にトレンチを持ってきたために傾いた肩。これをまず解消するために脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)を鍛えなさいって助言を受けました。

f:id:ha2catnyan2:20210503222638j:image

※いわゆる背筋の総称らしいです

この首から骨盤まで繋がってる大きな筋肉を鍛えることによって、左右非対称についた筋肉を均等にして、前傾から真っ直ぐ立てるようにしましょうってことらしいです。

 

まずはストレッチ

というわけで、自分の体と向き合うことに決めたものの、男性の整体師さんに汗かかせるほどガッチガチな手強い肩なので、痛めないようにストレッチから始めることにしました。

3種類の簡単な静的ストレッチを正味20分くらいでしょうか。夜寝る前にやり始めて今日で3日目で、続いてることが我ながら優秀(・∀・)

寝つきが良くなるのと、朝目覚めた時の身体の痛みは少しマシになった気がする!

とりあえず伸ばすのが痛くなくなるまでかなりの期間かかりそうなので、気長に頑張りますww