スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

月経カップを使ってみた話

ha2cat.hatenablog.jp

初めての月経カップを実際にふた月使ってみた感想をレビューします!

※センシティブな内容ですが、興味があったら男性もどうぞ

 

今回購入したのは、某ショッピングサイトでランキング一位を獲得しているドイツメーカーのメルーナです。

カップは洗って何年も使える素材なので、平均的な価格は4〜5千円とお高めなんですが、メルーナさんは3千円台で買えちゃう良心的なお値段。

サイズもたくさんあるし持ち手部分の形状も好みで選べるので、多くの人に選ばれているようです◎

それでは実際の感想をどうぞ!

 

使った人間の基本スペック

  • 153センチ40キロ前半
  • 32歳
  • 出産経験なし
  • 身体活動レベル1(筋肉量壊滅的)
  • 経血量:少なめ

 

購入したカップ

  • サイズ:S(〜XLの一番小さいの)
  • 硬さ:クラシック(標準)
  • 持ち手:リング(初心者向け)

公式HPに選び方の目安が載っているので、それを参考にしました。

f:id:ha2catnyan2:20200630081950j:image

 

初回の感想

  • 入れるのは難しくないが、異物感が強く痛い
  • きちんと開いているのかどうか不明
  • 2日目は漏れる
  • 4日目以降は乾いて痛い

たたみ方は入り口が小さくなるパンチダウンフォールドを採用しました。慣れたらCフォールドでもできました。

f:id:ha2catnyan2:20200630083050j:image

 

2度目の感想

  • 入れて痛くない場所がわかるようになった
  • でも生理痛があるうちはやっぱり多少痛い
  • 2日目はやっぱり漏れる
  • 経血量がガクンと落ちる4日目以降は乾いて痛みが出るので向かない

 

全体的な感想

メリット

併用するナプキンの数が少なくなるので、ムレや不快感から圧倒的に解放されます。タンポンのように膣炎くり返すこともないのも良し。

ほとんどの量をキャッチしてくれるので睡眠時は漏れの心配がなくなりました。痛みも漏れもなくなった3日目はカップが入ってることを忘れるくらい、いつも通りに過ごせます。

布ナプのように手入れも面倒ではありません。消耗しないのでコスパは最高!

デメリット

生理痛がある2日目までは異物感が続く。タンポン入れる場所失敗したときみたいな痛みで、これは結構気になりました。

筋肉量が少ないので柔らかい素材(ソフト)のほうが向いてるかもしれません。しかしパカッと開いてる感覚がわかってないので、使いこなせるか少々不安。笑

2日目の量が多い日は、朝入れて午後の休憩までもたなくて溢れてしまうのが残念。忙しくてトイレ行けない!って時に活躍して欲しいのに、結局ナプキンが手放せなかった。

取り出して入れ直すのには時間がかかるため、ゆっくり用を足せる休憩時間が必要です。

 

今後のお付き合い方法

2日目に8時間入れっぱなしにするには、もう少し容量が大きいものだとよさげです。取り出すとき結構奥の方にいて、力んで下ろす必要があったので大きくても大丈夫そう。

意外とリングは指で摘むのに苦労したので(紐があれば別なんだけど)、持ち手部分はステムの方がよいかしら?

硬さはメーカーにもよるけど、2日目に使うならもう少し柔らかめだと嬉しいかな。

この辺は個人差があるみたいなので、やっぱり使ってみて試行錯誤ですね。

 

以上、初めての月経カップまとめでした!

参考になれば嬉しいです。