スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

月経カップを買ってみた話

※センシティブな内容なので男性にはちょっと読みづらい話ですが、興味あるor気にならない方はこのままどうぞ笑

 

月経カップとは何ぞや…?

海外では主流の生理用品のひとつらしいですが、最近よくYouTubeやブログで紹介されているのを見かけるようになりました。

わたしは楽天でお買い物をしていて、ランキング上位に食い込んでくるこちらを目にしたのが最初です。

f:id:ha2catnyan2:20200528173329j:image

 

第一印象

「えーこんなんで漏れずにキャッチできるの?異物感ハンパなさそう。」

(使用方法は…ええと、検索してください。概ね想像通りの使い方であってますw)

 

わたしの現在のスタイル

色々試して今はこんな感じに落ち着いてます。

外出する日:紙ナプ+タンポン(多い時)

家にいる日布ナプ

 

紙ナプ歴が長かったのですが、肌が弱いためかぶれやすく、いつも不快感と肌トラブルとの格闘の日々で。

特に長年サービス業でしたので、お手洗いに行きたい時に行けないっていうのが日常茶飯事でした。(辛い)

最近になってタンポンを併用するようになって、お手洗い行けない!っていう危機からは逃れられるようになったんですが、やはり不快感やトラブルも多くて…。

ミニマリストになってからは布ナプに出会い、ムレやかぶれから解放される心地よさから在宅の時は布オンリーの生活にチェンジ。

お洗濯はちょっと面倒ですが、ナチュラル洗剤を取り入れていたのでズボラだけど何とか続いています(゚ω゚)w

ha2cat.hatenablog.jp

 

興味がわいた理由

消耗品を買いに行くのが面倒だと感じたから。←

だってミニマリストになると、日用品を買う頻度がほんと減るんです。月一行くか行かないか。なのに、ナプキンだけがコストアッパー。

月経カップは、興味が出て調べれば調べるほどいいことづくめなんですよ。

  1. 簡単に洗って使い回せる
  2. 取り替えるのは日に1〜3度
  3. ムレないしかぶれない
  4. 一回買えば何年も使える
  5. ゴミが出ない

これほどミニマリストに向いてるものがあるでしょうか?ズボラにぴったりw

 

というわけで、今月の余った予算で(4000円)一番スタンダードなドイツ製のメルーナさんをポチッとしてみました。

→次回、月経カップを使ってみた話。