スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

休日に靴を磨くこと②

こちらの続きです。

ha2cat.hatenablog.jp

 

父の靴は、まず同じフォーマル用の革靴が3足ありました。1足はまだ新しく、2足は使い込んだ感じです。

恐らく人前に出て恥ずかしくないよう、こなれてきたら新しいのを買い足した結果でしょう。(父はお付き合いで月何回か葬儀に出る)

古いものはずっと靴箱にしまったままなので表面は白カビが…(xдx;)

まだまだ現役で履ける靴なので、使ってもらえるよう磨いてお手入れしてあげることにしました。

冬用のスノトレは底がすり減って滑るそうなので、今年で終わりに。明るい色の靴を箱から出し、ブーツと秋色のスウェードスリッポンはクローゼットへしまいました。

 

 父の靴【after】

  1. フォーマル用革靴
  2. 普段使い用革靴 ×2
  3. スリッポン
  4. ローファー
  5. スニーカー

 

成果:21足→13足

全作業、正味一時間半かかりましたww

一足一足を手に取って汚れを落として磨いてあげると、使ってる靴にも愛着が湧きますね。大事に使ってあげたくなるけど、ヘビロテすぎて一年もつかどうか(笑)

休みのたびに靴磨きを続けるのはなかなか大変。それが一足や二足だったら5分で終わる作業だとしても、面倒くさがりには大仕事です。

存在すら忘れ去られたり、手入れ不足で履けなくなるくらいなら、ワンシーズンで履き倒して買い替えるほうがずっといい。

気に入ったら同じものをリピートしたっていいじゃないですか(*˘︶˘*).。.:*♡

 

余談。

ついにNEWスニーカーをゲットしたので、次回のお買い物レポで公開しまーす!笑