スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

休日に靴を磨くこと①

冬のあいだはブーツで通勤していたので、仕事中はスニーカーかローファーを会社で履き替えてました。

例年よりひと月早く雪がなくなったのでスニーカーは既に持ち帰っており、気温も上がってきたのでそろそろローファーも履いて通勤しようと持ち帰りました。

去年の秋、悩んで購入したローファーです。

ha2cat.hatenablog.jp

  

職場の環境がプラスチック粉末が出る場所なので、数ヶ月室内でしか使ってないのですが、白い粉がふいてやや薄汚れた感じに…(´・ω・`)

スニーカーはがしがし洗って綺麗になりますが、合皮のスウェード素材なので靴専用のブラシでブラッシングすることにしました。(こういうときアイテムが揃ってる実家っていい♡)

 

しかしここで問題が。シューズストッカーが両親の靴で溢れており、しまい場所がないことに気づくww

何ならしまいきれない雪用の長靴やつっかけ(サンダル)も一緒にタタキにおかれていて、三人家族なのに玄関は5足ほど並んでます(´Д` )

「ええーいせっかくだから衣替えやー!」っと、ある靴すべて新聞紙を広げて並べてみることにしました。

 

パターン1〜わたしの靴〜

  1. スニーカー
  2. ローファー
  3. パンプス
  4. ブーツ → そろそろお手入れして仕舞い時

 

パターン2〜母の靴〜

  1. 黒パンプス ×2
  2. 茶パンプス
  3. 春ブーツ
  4. ローファー
  5. スニーカー(new!!) → 今年の誕生日プレゼント
  6. 冬ブーツ
  7. 長靴

 

パターン3〜父の靴〜

  1. フォーマル用革靴 ×3
  2. スリッポン ×2
  3. ローファー
  4. スニーカー
  5. ブーツ
  6. スノトレっぽいの(笑

 

全部で21足もあるよ!!笑

そしてお約束の、その半分は履いてない靴。

 

母のものはフォーマル向けのプレーンパンプスが2足。そもそもお付き合いなんてほとんどない母が履くのなんて数年に一度。

しかもそのうち一足は去年買い足した新品だし(꒪ȏ꒪;)

母の言い分としては「茶色のパンプスは足が痛くて履きづらいから、お出かけ用に買った」そうなんですが、

  1. 冠婚葬祭用(数年に一回)とお出かけ用(年に数回)を2足持つ意味ある?
  2. しかもリクルートパンプス普段着になんて絶対合わせづらいよね?
  3. 使いづらい靴をいつまでも取っておいても履かないでしょう?

という理由で、お買い物に失敗したことを潔く認めて次に生かしましょうということになりました。笑

 

母の靴【after】

  1. 黒パンプス
  2. 春ブーツ
  3. ローファー
  4. スニーカー(new!!)  

新品のパンプスと冬靴はお手入れしてしまい、茶パンプスは捨てました。

 

長くなったので続きます〜。