スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

去年と今年の光熱費比較

気づけば、地元へUターンして一年が過ぎました。

最初に越した家に半年、小さな部屋へ移って半年。ストーブを使う冬を迎えて大体の使用目安がわかってきました٩( 'ω' )و

 

【前半の平均】

電気  3500円

ガス  5000〜11000円(暖房費)

水道  1300円

 

【後半の平均】

電気  2500円

ガス  3000〜8000円(暖房費)

水道  3000円

 

夏場は圧倒的に今の方が安いです。

今のアパートへ越すときに電気を東北電力から基本料金のない楽天でんきにしました。

最初はファンヒーターを多用していたので気づかなかったのですが、家を空けていて使わないと本当に安い!

わたしは楽天に囲い込まれたゴリゴリのユーザーなのでw ポイントの恩恵が目当てだったんですが、仕事や出張で家を空けがちな人には本当に良いかも。

楽天さんの言い分によると、時々しか使わない別荘にもどうぞとのこと。確かに維持費めっちゃ節約になる。

 

んで、ガスはたっかーいプロパンから都市ガス物件へ越したので大幅カット。節約効果はこれが一番デカかった。

小さな部屋に越したのが暖房費の節約にもなるのか、今のところ灯油代は安く済んでます。

水道が契約の関係らしく、今の方が高くなったんですが一応これが最低金額なのでこれ以上の節約は断念。前のアパートが異常に安いだけだったみたいw

 

小さな部屋に住むメリットは、①もの増えない ②掃除が楽 ③光熱費かからない

これに尽きるww