スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

水道代が高くなった件について

f:id:ha2catnyan2:20190616162438j:image

引っ越しをして3ヶ月。同じ市内の転居にも関わらず、なぜか水道代が倍増していることに気づいた(´・ω・lll)

おかしくない?おかしくない?ねぇ。(二回いった)

 

特に使い方を変えた覚えはないので、一体なんでだ??と頭を悩ませております。心当たりが無さすぎるー!

 

【仮説その1】

ガス代が安いからって普段より長くシャワーを浴びた

→むしろ寒くなくなってお風呂は短くなってるはず×

【仮説その2】

台所用洗剤がなくなって流水洗いする時間が増えた

→アクリルたわしだと落ちない汚れが時々ある。要検討

【仮説その3】

トイレが古い型なので流水量が多い

→以前の部屋は比較的新型だったのでありうる

 

この程度で倍増するかってギモンは甚だ残るのですが、元々安かったものを高く払いたくはないので、しばらく節水を意識してみることにしました。

そういえば実家も高かったんだよなぁ…と思って、ストップ機能付きの節水シャワーヘッドに交換しようかと思って調べたら、どっちの家も取り付けられない仕様でした。無念。orz

 

とりあえず、食器洗いは液体石けんを導入して流しっぱなしをしないよう意識してみます。(あくまで洗剤は買わないw)

あとは洗濯をすすぎ一回コースにして様子見ようかなと。合成洗剤を使用してないから、本当は一回でもOKなんですよね。面倒くさくて自動コースにしてました。

それでダメなら管理会社に訴えようかと思ってます、実は。大小切り替えレバーが機能してないんですよ壊れてて。ただでさえ古いトイレは無駄に水使うのに。水道代高いから直せって訴えます。笑

 

めざせ2000円未満!