スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

いまの生活で止めたもの

引っ越しをして、いまの家に住み始めてから使わなくなったものが結構あります。

・洗濯洗剤

・お風呂洗剤

・トイレ洗剤

・洗濯槽クリーナー

・パイプクリーナー

 

そう、話題のナチュラルクリーニングを始めました。

f:id:ha2catnyan2:20190227010049j:image

もともとわたしは、ノンケミカル(通称:脱ケミ)が流行った折に化粧品をミネラルに変え、顔も身体も長年せっけんを愛用しておりました。なので、ボディソープもクレンジングも洗顔料も断捨離済みだったのです。

魅力は何といったって、用途によって使い分けなくてもよい快感と手間の少なさ!しかも極度の乾燥肌だったわたしには、クレンジングやケミカルなファンデーションを断捨離することが効果絶大でした。

そんなわけで、ズボラで肌の弱いわたしにエコ洗剤はばっちりマッチしたわけです。

 

現在使っているのは、

クエン酸

・セスキソーダ

・酸素系漂白剤

・液体せっけん

の4つ。いちいち洗剤が切れるたびにドラッグストアへ行かなくてよくなったし、無くなりそうだけどストック買ったっけなー?と悩む必要もなくなりました。

必然的にドラッグストアへ行く回数が減り、月に使う日用品の金額は4分の1に!

コスパはんぱねぇ( ゚д゚ )

 

この後も、まもなく無くなる食器用洗剤を断捨離したら、いよいよ我が家の洗剤はこれだけになります。

シンプルに削ぎ落とされていくって気持ちいいヽ(*´∀`)