スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

貯金はじめます

ミニマムなお部屋へ引っ越して早3ヶ月。

初期費用のマイナスも清算が終わり、そろそろ収支が黒字へ転換してきました。

先月のちょっとした寄付は予想外でしたが、実は実家の家業に使われていた貯金が10万返ってきたので、とりあえず無かったことにするw←

ha2cat.hatenablog.jp

 

まだまだ車税のように大きな支出がドカンと来るとカードに頼らざるを得ないのですが、生活費は少し余剰金が出てきて、分割にしたら何とかやっていけそうです。

(ちなみに大っぴらに公開してきませんでしたが、契約社員のわたしの手取りは大体先月の支出と同額くらい)

月11〜13万の支出のうち貯蓄に回しているお金が2.5万ですが、これは引き出せないお金の類なので、この一年で食いつぶした貯金をまたコツコツ貯めなおしたいと思います。

 

今までは給与振り込みやら引き落としやらをメインバンクに集約し、ボーナスや月々の黒字がある程度溜まったら貯蓄用サブバンクへ移していました。

まぁ、iDeCoとか最低限の積み立てはやってるとは言え、意識低かったな…あんなにもらってたのに湯水のように使ってたな…と猛省し、今後は少額からでも自動積み立てを採用しようと思います。

 

次は軽自動車にするんだ〜めざせキャッシュ一括〜♪

キャンバスかわゆし♡

f:id:ha2catnyan2:20190618010616j:image

なんだか、結婚資金だと思って400万近く貯めてた頃もあったのに、人生って思わぬところで変わるんだな…どこ行ったんだそのお金…(遠い目)

 

と、いうわけで!

貯蓄用にネット銀行を開設しました。メインバンク間の送金が無料なところが決め手でした。

ホントはつみたてNISAもやりたかったんだよな〜。

まずは目標は月5千円!微々たるものなので、とりあえずは予定外支出の積み立てみたいなもんですね。

 

そういえば、検定に合格して社員試験の資格を得た〜♪と喜んでおりましたが、社員の規定がこの先の上級コースだったことが判明し撃沈してるわたしです……lllorz