スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

お洗濯日和

去年の夏に買ってヘビロテしてるプライベート兼仕事用のスニーカー。実は冬も越したのに、一度も洗ったことがなかったww

こないだ和式のトイレを使ったら、こぼれたお小水踏んだっぽくて気持ち悪かったので(´Д` )、二連休使って洗ってみました。

 

まずは靴底をすすいで洗い流し(w、ため桶がないので洗面台にお湯をためて、酸素系漂白剤とセスキソーダを溶かして沈めます。

20分ほどつけ置きしたら、一緒につけてた車用のマイクロファイバーで表面と中敷きをゴシゴシ。写真はありませんが水が真っ黒になりましたww

そのあとは面倒くさがりらしく、洗濯機に入れてすすぎと脱水したら、陰干ししておしまい。

 

f:id:ha2catnyan2:20190620213524j:image

先日の検定で「スニーカー汚れてるから手入れしてね〜」って言われたんだけど、買ったときから薄い青色なんだよなコレとか思ってたわけですよ。

洗いあがってみたら、青色だったはずのスニーカーが紺色になって衝撃ww

大人として靴はきちんとお手入れしましょう(・∀・)←

 

ナチュラルクリーニングをやり始めて半年。

家中の洗剤はセスキソーダクエン酸、酸素系漂白剤と石けんの4つでまかなってます。

今日、一年前にしまった洋服を取り出して、洗剤や柔軟剤の香りがすごく鼻につくことに気がつきました。

もともとアロマの繊細な香りが好きだけど、人工香料は好きではなかったので、合成洗剤卒業してよかったなーって改めて思いました( ^ω^ )