スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

住所変更終わりました

今日はお役所に行って、転居の手続きをしてきました。市内から市内の移動なので、事後一回で済むから今回は楽〜。(管轄が違うときは転出と転入届二回必要ですよ〜)

住民票もらって、その足で警察署も行ってきました。ここの警察署はいつ行っても空いてていいw

 

引っ越しでめんどうなのは、引っ越し作業そのものの他に、住所変更とライフラインの手続きが結構大変ですよね。電話したり直接行って書類記入したり…

しかし、いまやお役所や免許以外はインターネットから手続きできるので、任意のネット登録はやっておくのがお得ですよ。銀行や保険やクレジットカードなどね。

わたしはマネーフォワードで口座の連携をしているので、お金が絡む上記のものは以前からインターネット上で手続きできる仕組みになっています。

銀行などにも寄ると思いますが、口座をネット上で連携するにはワンタイムパスワードなどの発行が必要なので、ややめんどうだし時間がかかるんですが、ATM行かなくても入出金の情報が入ってくるほうがわたしとってはメリット。

おまけに住所変更もネットでできちゃうんだからお得しかない。笑

 

と、いうわけで!

お役所で順番待ちしてる間に、医療保険、生命保険、クレジットカードの住所変更がサクサク終わりました。

銀行へ行って都市ガスの口座振替も済ませてきたし、あと書面のみの手続きになるiDeCoと会社への書類提出で終わりです!

引っ越し五回。手慣れたもんだなぁ…涙。