スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

スキンケアあれこれ

f:id:ha2catnyan2:20190315001008j:image

22歳くらいのときにノンケミカルという考え方に出会ってから、31歳のいままでずーっとミネラルファンデの愛用者です。

簡単に説明すると、肌の負担になる成分はとことん削ぎ落とす考え方。圧倒的なカバー力はないけれど、肌トラブルも落ち着くため肌本来の美しさを引き出すためのプロセスです。

下地不要、クレンジングなし、洗顔は石鹸のみ。保湿は以前まで美白美容液を使っていましたが、成分を厳選するとお金がかかるのでいつからかやめてしまいました。

 

そんなわたしが長年愛用しているスキンケアは、100%植物オイルと、ドラッグストアコスメのシンプルな化粧水とクリームだけ。

とはいえ、かなりズボラな性格なので、ほとんど省略してクリームだけささっと伸ばして寝ることも多いです。化粧水は正直、あってもなくてもいいくらい。笑

旅行の荷物を減らすとき、他のものはなくてもクリームだけ持っていけば何とかなっちゃう。

 

わたしは父譲りの乾燥肌で、むかしは化粧水→美容液→乳液って塗り重ねても、うるおうどころか敏感になった肌がかゆくなるくらい乾燥は悩みでした。

その乾燥から解き放たれたのが明色さんの馬油クリームに出会ったとき。肌なじみがよく、量を調節すれば真夏以外は通年OKな使用感で、たぶん10個くらいリピートしてます。(1個600円くらいで半年もつ)

無印のピュアオイルは、日焼け止めやポイントメイクが落ちにくいときのリムーバー、Tゾーンのザラつきが気になったときのマッサージオイルとして万能に活躍中。

 

とにかく化粧品はシンプルで余計なものが入ってないメーカーが、一番安心ということに気づいたのもその頃。

肌が弱いので負けてかゆくなりやすく、メイクやヘアケア用品も合わないものが多いと分かりました。

最近、濡れた髪を乾かすときにつけるトリートメントを、身体にも使えるオイルにしました。前はつけた手に少しでも残ってるとたちまちかゆくなったのですぐ洗い流してましたが、いまはついでに手の甲に伸ばしても全然平気。

わたしの皮膚はある意味、含有成分のバロメーターみたいです。笑

 

いまはこのオイル二種類を、一種類に減らそうと画策中です。さすがにヘアオイルを顔につけるのは抵抗があるので、なくなり次第アルガンオイルに切り替え予定。

ごちゃごちゃした化粧品がどんどんシンプルになって、気持ちいい\(^^)/