スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

実家整理①

実はUターンしてきてから、隣市にある実家に休みのたびに帰っては家中の片付けをしています。

もともとモノは多い家で、収納上手でもなかったですが、数年空けているうちに輪をかけて片付けられなくなっていました。(昔は汚くなかった)

面倒を見ている祖母がそうなように、年を取ると片付けられなくなるっていうのは本当なんだなぁ…としみじみ思いつつ。

散らかってる家の居心地の悪さと、わたしは一人っ子なので行く末を思うと恐々として、時間をかけてもやるべきと決意しました。

 

第一回は肥やしの衣類、第二回は洗面所の大量ストック、そして第三回の今回行ったのは、母の一番のテリトリーキッチンです。before写真を撮らなかったので、afterだけですがご覧ください。

【キッチン背面】

もともとは床のスペースが半分でした。

f:id:ha2catnyan2:20190208211419j:image

【食器棚】

中身は3分の2を破棄。

f:id:ha2catnyan2:20190208211229p:image

【シンク下】

ザル・ボールも減らしたかったけど今回は断念。

f:id:ha2catnyan2:20190208211337p:image

【吊り戸棚】

この中身はほぼ捨てました。笑

f:id:ha2catnyan2:20190208211457p:image

 

燃えないゴミは5袋になりました。

そのほか、大型ゴミの日だったので、棚とプラスチック製のキャスターを2台廃棄ですっきり。

次は手ごわいリビングの動線確保が目標です。