スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

実家整理⑩

さて!

去年からコツコツと続けてきた実家整理も10回目の記事となりました。

 

今日は、前回こちらの記事で宣言した冷蔵庫内の整理に取り掛かりたいと思います。

ha2cat.hatenablog.jp

 

現状

今回こそ撮り忘れなかった庫内を恥を晒してどうぞww

f:id:ha2catnyan2:20200406114644j:image

f:id:ha2catnyan2:20200406114649j:image

何かを取り出そうと思っても、母以外探し出せない理由がお分かりいただけるかと思います←

調味料の数ハンパねぇ。

 

全出し

まずは腐ってるものや期限切れのものがないか、全部出してチェックします。(撮り忘れた)

どうも母は何でも冷蔵庫にしまうクセがあるらしく、何でこんなものが…?という常温保存のものがたくさん出てきました(´-ω-`)

f:id:ha2catnyan2:20200406124135j:image

見たことないというか、明らか何年も使用していない調味料その他。我が家に犬はいないんですが、謎のドックフード…w

 

庫内掃除

普段モノが詰まっていて掃除できなかった場所を、アルコール使って拭き拭き。ドアポケットは全部外して洗いました(・∀・)+

 

ゾーニング

f:id:ha2catnyan2:20200406124648j:image

取り出しにくい上段は、出汁や粉物など用途をひとまとめにしてカゴ収納

スムージーなど調理前の食材置き場

納豆や漬け物の常備菜

一人で食事の用意をする父が分かりやすいよう作り置きスペースに

 

f:id:ha2catnyan2:20200406125608j:image

洋食・中華でのみ出番のある調味料

バターやジャムなどパンの調味料

テーブル調味料

主に調理に使う調味料

※マヨネーズやケチャップが2本あるのは、わたしが持ち帰った使いかけです(・∀・)

 

冷蔵庫は綺麗になったけど…

f:id:ha2catnyan2:20200406130229j:image

乾物や保存食入れてる棚が、また大層な散らかり具合になっていました(T_T) ※以前一度片付けた

お付き合いで食べ物や調味料などもらうことが多いんですが、保守派の母は見慣れない調味料などあまり使いこなせない様子。

次はこの戸棚整理をもう一度やったほうが良さそう。鏡餅が未だに残っている…orz)

まだまだ格闘は続きます!