スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

最近の出来事

こんばんは♪

世間は何かと騒がしいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしの住む田舎町は先週あたりからチラホラと感染者が出始めて、ようやく街中も自粛ムードになってきました。

みんな普通に過ごしすぎなんだよ!少しは自粛して家にいろよ!(←営業するから休めない接客業/しかもいつも通り混んでる)

色々と思うところはあるものの、書くと感情的になりそうなのでw たまにはふつーの日常ブログでいきたいと思います。

 

ばーちゃんが施設に入った

何年も前からボケが始まっていたのですが、ここ最近ほんとに認知症の症状が出てて、面倒を見ている母や叔母の手におえなくなってきていました。

ヘルパーさんの勧めでグループホームの入居申し込みについて行ったのは、ちょうど一年ほど前のこと。

今思うのは、ほんとあの時申し込んでおいて良かったってこと。

申し込みの時点で数十人待ちだったけれど、しんどいと思った時にちょうどよく順番が回ってきて、第一希望のホームに入れました。感謝。

 

受け入れてもらった施設はショートステイで利用しているホームで、建物は違うものの同じ敷地内。ばーちゃんもデイサービスより気に入っていました。

正直に話すと駄々をこねるので、ショートから帰らず「お嫁さん(母)がインフルに罹って帰宅できないので、しばらくここに泊まりましょう」と言い含めて連れてってもらうことに。

すべてホームの方々のシナリオです。さすがです。

帰りたいとごねてはいるものの、とりあえず大人しくしているよう。今の生活に馴染んでいくと良いのですが。

 

歯が痛い

実はこの記事のあと、(やり繰りが厳しかったので)2ヶ月にいっぺんくらいのペースで少しずつ小さな虫歯の治療を進めていました。

が、あと一歩で最後というところで、例のやべーやつが痛くなってきたww

※子供のころ根幹治療を受けた歯で、どうやら処置が甘く被せものの中で虫歯起こして腐ってるらしい歯

痛みがないうちは触らないほうがいいねとまで言われて2年ほど放置されていましたが、ここに来てついに噛んだときに痛みとぐらつきが…( ̄□ ̄;)‼︎

 

処置の方法について聞いたんですが、

抜歯一択で、入れるなら入れ歯かインプラントだけど、奥歯なので無きゃ無くてもいいと思います。

って言われたから歯医者変えました

 

出来るかどうかはわからないけど、脇に生えてる親知らずを移植って方法もあるらしい。最初に受診した歯科で聞きました。

しかしこの治療は口腔外科なので、通ってる歯医者では不可能だったため転院を決意。今週予約を取ったので、満を辞して行ってきます…。

最近、親知らずも生えてきたんだか歯肉が炎症を起こして辛いです。早く治れ(;o;)