スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

お布団の衣替え

急に暑くなったせいで、中途覚醒したり眠りが浅くなることが増えました(´・ω・`)

この間までは薄手の毛布(春・秋用)を挟んでいたのですが、外したら外したでNウォームが発熱して暑いw

かけ布団は薄手と中厚手の組み合わせを通年使用しています。冬は2枚、そのほかは気温に応じてどちらか1枚。あったか布団ですが、札幌にいたころは夜が涼しく快適なので夏でもかけてました。笑

さすがにこちらは暑いですね(ー ー;) 使わなくて実家に送り返した肌がけがまた必要かも。

というわけで、今日は布団の衣替え&お掃除デーにすることにしました。

 

目が覚めてまずは、今しがた寝ていた布団を全剥ぎして掛け布団シーツ、敷きパッド、掛け布団の薄手のほうを洗濯機に放りこみました。今日は午後から雨の予報なので、午前中に乾かしきりたい!

MAX5kgの縦型洗濯機、余裕で入ります(・∀・)

スイッチオンー♪したら残りの布団を干し、ちゃちゃっと朝食を済ませたら久しぶりの掃除機開始です。

 

実はマットレスの床面にカビが…!( ;´Д`)

カーペットに敷いてたときは何ともなかったので、やはりフローリング直置きがまずかったらしい。もっと小まめに通気しときゃよかった。

アレルギーになっても嫌なので、とりあえず応急処置のアルコール除菌からのふきあげ乾燥。悪化するようなら塩素系漂白剤買う( ˃ ⌑ ˂ഃ )

最悪もう少し暑くなったら丸ごと洗いだな。←洗える

 

掃除機が終わると布団が洗い終わったので、シーツと薄がけを適当に干します。(ちなみに物干し竿はなく、洋服はキホン部屋干し)

海外メーカーの安い洗濯機ですが、申し訳程度に乾燥機能がついているので、替えのない敷きパッドを3時間回します。これで生乾きくらいになります。笑

風通しがよく薄がけはサクッと乾いたので押入れにしまい、冬まで使わない厚手たちは圧縮をかけました。押入れもすっきりしたー!

 

すべて終わってお昼になりました。干した布団もふかふかになったし、梅雨前にお洗濯できてよかったです(^ ^)

これで安眠も取り戻せるはず!丸ごと洗えるってサイコーww