スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

格安SIMにして3ヶ月

楽天サービスにまんまと囲い込まれているユーザーですこんにちは。←

 

わたしは楽天カード保持者ですので(しかもかなり高額使用)、トータル的な還元率を見て12月の更新月ソフトバンクから楽天モバイルMNPしました。

給与が下がったことにより、とにかく固定費を減らさないといけなかったので、月々8千円程度のスマホ回線を見直さなくてはならなくなりました。

疎いわたしは、格安SIM?何それ?的なところから始まりましたが、下調べを重ね、無事に自力で移行することができました。

 

格安SIMを選ぶにあたり重要視したのは、やはり気になる通信速度。そして月額のデータ量と通話料金です。

LINEを使っていない親などメールが面倒くさい相手や、手続きなどで必要になる電話など、自宅回線のない一人暮らしだと何気にちょこちょこ短時間通話があります。

なので今回は「◯分以内なら通話無料」にターゲットをしぼり、最終的には3〜5Gのデータ量で安い会社で決めました。

通信速度の早い大手二社とも迷いましたが、楽天会員だと割引が一年続くのは大きかった。ダイヤモンドだし。(※さらに割引額が増える)

 

アパートにFreeWi-Fiが飛んでいたので速度は妥協。そもそもゲームもやらないし、平日の夜とか土日とかゴールデンタイムの混雑時間仕事してるし。(←ここ大事)

しかし引っ越して2Gでは足りなくなり、高速モードをOFFにしてひと月生活し気づいてしまった。

低速モードでも全然不便なく生活できる。

画像や動画など、重たいものはかなり読み込みに時間を要しますが、ふつうのウェブくらいなら楽勝です。

もっと不便かと思ってましたが、ℹ︎モードとか使ってた世代だったら絶対経験してきた遅さ。これ耐えられる人なら全然平気だと思います。

 

これで月額料金2500円!(契約期間とプラン、割引度合いによる)5000円以上削減できたので、変えてよかったです。

こちらも楽天