スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

初めての確定申告

前職を退社したあと、源泉徴収票が届くのが遅くていまの会社へ提出できず、年末調整が間に合わないという事態に。

過去何度も秋口に退職してるわたしですが(実は転職回数4回)、年末調整ができなかったことはありませんでした。社会人になって十年あまり、初めて自力で確定申告をすることになったのです。

わからない方にざっくり説明するとアレです、払いすぎた税金が返ってきたり、足りない分を請求される年度末の手続きです。←

 

わたしが必要な申請は、源泉徴収のほか、加入している生命保険、医療保険個人年金の控除。

ぜったい返ってくるもの、やらないわけにいきません!(ほんとは義務ですよやってくださいね)

と、言うわけで、確定申告ってどうやってするん?ってところから調べてみたので、個人で必要な方、是非参考にしてください。

かなり簡単に出来るようになってましたよ!

 

【その1】

スマホ・PCから電子提出できる。

HPからアクセスして対応機種か確認しよう!

【その2】

マイナンバーカードとICカードリーダーもしくは、税務署でパスワードを用意←ポイント!

【その3】

秋に自宅に届いた証明書と会社から渡される源泉徴収票を見ながら、手順通りに入力すればOK!

 

確定申告の手順について調べたところ、書類を作ったり記入するのは正直ちんぷんかんぷんでした。

必要な手順を調べていると、e-TAXという電子申告を使うと、税務署に人が殺到する2/18から3/15の期間より前に提出できるとのこと。

還付金がある場合は、早く申請すれば3週間で振り込まれるそうな。やるしかない!

 

電子申告をするにあたって、わたしが必要なのは手順その2の、ICパスワードを入手することでした。仮にマイナンバーカードを持っていても、カードリーダーがないと意味ないシステムなんですねこれ。

でも、税務署に行ったら身分証見せれば発行してくれます!行ってください!やはり時期が時期なだけに、税務署もスタンバイしていてすぐ窓口へ案内してくれました。

あとは帰宅後、そこで発行したナンバーとパスワードを入力すると、手続きが開始できます。書類を見ながら書いてある数字を打ち込むだけ。どこに書いてあるかも詳しく画像付きで説明してあります。

迷うことなく最後まで入力が終わると、還付金の額が表示されました。わたしの場合は所得も下がったので約2万!感涙しながら、そのままポチッと送信して終わり。特に証明書の提出も必要ないとのことです。

ね?簡単でしょ?

初めてでもあっという間にできるので、寒いなか並ばなくてもいいし電子申告おススメです〜