スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

人生初の日食観察

休日が日食にぶつかってるって気づいたのは、一昨日のこと。むしろこの辺りでリアルタイムに見られる日食があるなんてまったく知らずw

せっかく休日なんだしお天気もいいみたいなので、珍しいものを拝んでおこうと思い立ったのも前日の夜。

流石に当日に専用メガネを探しに回るほどの熱量はなかったので、どうにか自作で観察できるものがないか調べてみました。

 

国立天文台HPにしかと載ってました。

f:id:ha2catnyan2:20200622005643j:image

10センチ程度の手鏡で20メートルほど離れた壁に太陽を映し出すと、あら不思議。

 

 

f:id:ha2catnyan2:20200622005721j:image

太陽が欠けた月みたいに映ったではありませんか(・∀・)

※実際に隣の病院の壁へ当ててやってみました(6/21 17:10頃)

家で家事していた母も呼んで、しばしふたりで生の部分日食を観察しました。笑

 

 

ちなみにこんな方法もあるそうです。

f:id:ha2catnyan2:20200622010210j:image

眼鏡がなくても案外楽しめるんですね。

段ボールに穴開けて、反対側にスクリーン作ってやってもいいんだそう。子供がいたら喜びそうです( ^ω^ )

 

今度は金環日食とか、皆既日食も拝んでみたい。その時はちゃんと眼鏡も用意しようっと。