スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

クローゼットアイテム全公開2022

今年も、変化したようで変化していないような(?)クローゼットの中身を公開したいと思います。

ha2cat.hatenablog.jp

去年秋、パーソナルカラー勘違い疑惑を経て、ベーシックアイテムの総入れ替えを検討しました。

ha2cat.hatenablog.jp

パーソナルカラー夏(ライトタイプ)の仮説をもとに、半年間試行錯誤してみた感想を今回はまとめたいと思います。

 

意識した点は4つ

  1. ベースカラーは白・グレー・ベージュ・ネイビーに固定
  2. 脱黒を目指す
  3. 顔周りは明るい色
  4. 黄色味の少ないニュートラルな色

ではどのようなワードローブになったのか見てみましょう٩( 'ω' )و

 

無彩色

f:id:ha2catnyan2:20220317010055j:image

白8:グレー4黒2

わかったのは、黒って無難に選びがちで案外回避するのが難しいこと。

PCを優先するとトップスは色を選ぶのが難しいこと=オール白という結論に。

黒でも透け感のある素材はOKなので、レースとかで選びたい。でもコーデの中で一点だけ黒ってのも邪魔で、そのうち淘汰されてしまいそう。

 

準無彩色

f:id:ha2catnyan2:20220204223217j:image

ベージュ5ネイビー5

まずは黄味寄りのベージュを排除しました。

ピンク味のあるナチュラルカラーにしたら本当に顔色が明るく見えます。感動したのでマスクも同じ色を買いましたw

あと今後ボトムスは全部ネイビーでいいかな!笑

顔に近いトップスはほぼ白・ベージュ・ライトグレーなので、自然とネイビーはボトムスへ。何合わせてもOKで楽ちん過ぎました。

 

差し色

f:id:ha2catnyan2:20220204223227j:image

暖色8寒色1

ここは完全に好みとトレンドに振り回されるポジションです。

一番気分が変わるのに一番出番が少ないので、着倒す前に入れ替えられちゃう可哀想な子たち。

でもこの子たちがいないとコーディネートが楽しくないのでね。ある意味主役です。

 

総アイテム数:33着

※インナー・冠婚葬祭を除く

アウター   4着(冬2、通2)
トップス  13着(冬3、通7、夏3
ボトムス   5着(通4、夏1
ワンピース  2着(通2)
シューズ   6足(冬2、通3、夏1
バッグ    3個(通3)

アウターを入れ替え中でアイテム数は減少傾向です。

ミニマリストを名乗る者としては、年間30着に収めるのが理想ですね!(私がちょうどいいと思う個人的な適量です)

以上2022年クローゼットの中身でした〜。