スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

34歳でご当地アイドルの沼に落ちた話

久しぶりの更新で、ブログ趣旨とは全く関係ない話をしようと思います。笑

 

わたしが今ハマっているのは、県民認知度ほぼ100%のご当地アイドル

RINGOMUSUME(りんご娘)です

f:id:ha2catnyan2:20220227023637j:image

公式サイトからお借りしました。

プロフィール | RINGOMUSUME|りんご娘 公式ウェブサイト | RINGOMUSUME|りんご娘 公式ウェブサイト

テレビのバラエティで見ない日はないくらい、メンバーの王林が活躍してますね。

 

昔は地元民から冷たい目で見られるご当地アイドルだった

りんご娘が結成されたのは、2000年。わたしが中1の時です。

その頃ってモー娘。が全盛期で、パクリのローカルアイドルなんてダサいって思っていて、同世代からの目は結構冷ややかでした。

学校に掲示されたオーディションのポスターは誰かに落書きされてたこともあります。

 

イベントなどで見かけるようになるけど、当時は児童向け歌謡曲かスーパーのイメージソングかって曲を歌っていて(失礼な話だが事実w)

「恥ずかしくないのかなーあの人たち(むしろ見てるこっちが恥ずかしい)」と思われたことも多々あったでしょうが、懸命に活動を続けていました。

ローカル番組はどこでも出てるし、誰それの娘が同級生だとか、どのメンバーがあそこの高校行ったとかそんな情報も耳にするくらい身近ではありました。

先代のジョナとレッドと宴会場のエレベーターで乗り合わせたこともあります。二人ともめちゃデカかった。笑

 

そんなわたしが沼にハマったきっかけ

2016年の全国ご当地アイドルのコンテストで、りんご娘が優勝をしたんだそうです。

そんなことも知らずにいたわたしですが、王林がテレビに出始めたことで、田舎の売れないアイドルが全国ネットに出るなんて世の中どうなってんのや?と思ったのが始まり。

(何度も言うけどこの頃のわたしの思考は失礼極まりない)

でも彼女たちの動画を見てみたら、それは思った以上に底なしの沼でした。

 

※動画が続きます※

※音に注意※

 

【愛踊祭2016】りんご娘/すきすきソング(WEB予選課題曲) - YouTubeyoutu.be

全員のスタイルの良さとキレッキレのダンスが極立つ。王林若い。笑

 

りんご娘優勝の瞬間 「コンテスト独占生中継!」(2016-09-10) - YouTube 

【愛踊祭2016】審査員のお一人である多田慎也さんという方が、この優勝を機にりんご娘に楽曲を提供して下さるようになりました。

AKBのポニーテールとシュシュを書いた方なんですって(!)しがない田舎アイドルがそりゃ注目されるようになるわけですわ。

 

んで、ここから大躍進を遂げます

Ringo disco / RINGOMUSUME(りんご娘) - YouTubeyoutu.be

多田さんのプロデュースでMVのクオリティがローカルアイドルとは思えない出来でびっくり。

撮影場所がよく知る市内のデパートなのも驚き。(いい意味で全然別の場所)

 

youtu.be

りんご娘って歌上手くなかった過去の印象が覆った曲。

普段はパワフルなJ(ジョナゴールド)のしっとりバラードがとにかく良い。

 

youtu.be

ライブ映像がブチ上がって思わずDVD買いたくなった曲w ←まだ買ってません。

彩香の低音ボイスが引き立って最高。

 

Kimi-Dake / RINGOMUSUME(りんご娘) - YouTubeyoutu.be

K-POP調の恋愛曲に聞こえますが、実は地元民が聞くとある名産品を歌った歌なのです。笑

多田さんも言ってたけど、王林は可愛い歌い方なのにこぶしが効いてたり、ドスの効いた声であおったり、歌い方にもギャップがあってツボ。

 

ちゃんと地元のネタで曲作ってくれてるのがいいですよね。他にも津軽弁だったり津軽三味線だったりご当地色がたくさん入ってて普通に見てて笑える。

なのに、もはやご当地アイドルの域を脱してるんじゃないかと思うパフォーマンス性。

ちなみにわたしの好きな曲ベスト1はこの中には入ってませんw

 

知ったばかりなのに悲しい別れ

「りんご娘」王林さんら全員卒業へ…後を継ぐのは姉妹グループの「アルプスおとめ」 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

まじで最近の一番ショックな出来事でした。。

王林がテレビ出まくってるせいで4人揃わなくなっちゃったし、年齢的にも大学を卒業して将来を考える時期ですしね。

ファンとしては新参者ですが、この黄金期のメンバーをもう見られなくなるのは悲しい🥺

そのうちライブDVD買ってるかもしれませんww