スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

実家、家賃の値下げ交渉をしてみた

こんばんは!

アパートの退去を済ませ、無事実家への引っ越しを終えて早二週間。往復90キロ通勤にもようやく慣れてきましたw

 

さて、以前の記事ではこんな話をしておりましたが、 

ha2cat.hatenablog.jp

 

収入はあれど出ていく額も多いので、少しでも老後へ残しなさいと説得しているのですが、店の経営やら介護やらで日々手いっぱいの両親は、引っ越しという莫大な労力を費やすことにあまり乗り気ではありませんでした。

ならば、引っ越さなくても家賃を安くする、大家さんに値下げ交渉をしてみては?と提案しました。

 

移り住んで15年目。当時新築だったこの家も築20年近くになり、周囲には空き部屋も増えてきました。

相場を見ると、一万くらい安く貸しに出ています。ただ我が家の場合、2台目の駐車場をタダにしてもらっているので、それを差し引いても5千円は違います。

両親は、ここに住み続けられるのなら(面倒な引っ越しをしなくて済むのならw)お願いしようと二つ返事。

※ちなみに家賃の滞納はしたことはないし、近所に住んでいる大家さんとの関係は良好です。

 

そうと決まれば、管理会社の不動産へ連絡をし、事情を説明します。

電話で伝えた内容はざっくりとこんな感じ。

  • 還暦を迎えた両親が二人で住むには広いし高い(わたしが現在住んでることはとりあえず言わない←)
  • 娘としては安い部屋へ引っ越しをして欲しいが、本人たちが気に入っていて乗り気ではない
  • 15年住んで月7万支払ってるが、向かいの空き部屋は6万で掲載されてた(近所の相場も大体そのくらい)
  • 家賃の負担が少しでも軽くなればまだ住み続けたい

 

以上のことを、やや不動産屋さんの心情に訴えかけながら、大家さんに交渉してもらえるようお願いしましたww

一応申し訳なさそうにしてみましたが、家賃交渉は借主の権利だそうで。

「うんわかりましたよ〜大家さんに交渉して、結果は折り返し伝えるね〜」と不動産屋さんはあっさり。

 

後日、不動産屋さんから連絡が来て、

来月から5千円の減額となりました。

希望はどのくらい?って聞かれて、欲張って「できれば一万で…」って言いましたけど、やっぱり元の駐車場代タダなのでそれは無理でしたww

 

月5千円とはいえ、年間だと6万円の節約になります!やってよかった。もっと早くに気づくべきだった。笑

家賃高いな…と悩んでる方の参考になればと思います( ^ω^ )