スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

月の予算と返済計画

さてさて、来月支給ぶんからようやく時給が30円アップするわたしですが、返済の関係で現時点で支出>収入なのでw 生活していけるよう何とかやり繰りしなければいけません(`・ω・´)

そこで今回は決意表明として、今まで隠してきた部分まで詳細に晒してしまおうと思いますww

 

まずは現在の負債総額からw

トータル返済額:57万

【内訳】

  • カードローン 35万(年利18%)1.5万/月
  • 銀行ローン 10万(年利15%)2千/月
  • 保険貸付 12万(年利3%)

カードローンの金利負担を下げるために、借りかえをしています。本当は銀行でまとめたかったのですが、額の大きい審査は通りませんでした。

カードローンがもう少し減額したら一気に借りかえるつもり。よって月々の返済額は1.7万です。

 

次に、現在の収支です。

収入:手取り13.5万 ※初公開

支出:平均12.5万 (返済別)

あと7000円足りないwwヽ(;▽;)

来月からこれをどうにか捻出します。

 

先月の固定費にご注目ください。

【固定費】予算:76000円

家賃  35000円

光熱費  10000円

通信費  2500円

貯蓄  30000円

この内訳は実は、

  • iDeCo 5000円
  • 生命保険  20000円
  • 定期預金  5000円

実は5年程前から確定拠出年金に加入しています。

勤めていた会社で企業型が導入され始めたのですが、転職を繰り返しているため個人型に移りました。

収入が減った去年は掛け金を最低額に変更したのですが、どうせ60歳まで受け取れないお金なので借金が落ち着くまで一旦拠出をやめることにしました。

 

そして単身なのに高額な生保に加入しているのは、ほとんど資産形成が目的で始めたもの。

20代後半で入ったので、そのうち子供産むだろうって考えと、節税しながら貯蓄したかったのが目的。

この頃に積立NISAがあればそちらをやっていたんだけどな…。これは解約控除があるので辞めるに辞めれず頑張って続けているのですが、今回5000円分だけ解約することにしました。

返戻金が6万ほどあるので繰り上げ返済に充てます。

一番解約しても手間もお金もかからない定期預金は、何かあったときのための現金として取っておくつもり。

一切自由になる現金がないのは死活問題なので、これはもともとなかったお金だと思って続けます。笑

 

というわけで、1万円分の固定費を削減することで月々の支払いは何とか目処が立ちましたε-(´∀`; )

ミニマリスト志望の節約ブログではなくて、借金の返済ブログに変わりそうな予感しかしないw

 

続く。