スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

最近のヘアケア事情③

ha2cat.hatenablog.jp
長くなったので今回で締めたい。(願望)


少しでも日用品のコストを下げるため、シャンプーも見直しの時期に来ていると思いました。
スキンケアは3つだし、住宅洗剤は4つだし、バス用品もこれは思い切って全身石けんにしてはどうかと思いついたのです。
顔と身体は何年も前から固形石けんオンリー。
ha2cat.hatenablog.jp


実は去年も一度、湯シャンや塩シャンに興味が湧いて調べてみたことがあるのですが、いかんせんカラーパーマ繰り返してるダメージ毛なので、やる前から辛いのが容易に想像つく。
石けんシャンプーも挫折したひとが多くいるのを見て、今までは踏み切れずにおりました。

しかし地毛に戻す決意をしたわたしには、もはや怖いものナシなのです(`・ω・´ )


まずは、現在残っているいち髪ナチュラルケアセレクトのコンディショナーと、退色防止に使っているカラートリートメントを使い切らねばなりせん。
これらはコテコテのシリコンが入ったケア製品なので、石けんシャンプーとの相性が悪いのです。
しかも、石けんにはアルカリを中和するリンス代わりのクエン酸が必須。

そこで、なくなるまでの繋ぎに安いアミノ酸シャンプーを購入しました。

めっちゃ気合い入れて調べたら、こいつがコスパ良すぎなことに今さら気づく←
パーマとカラーのダフルパンチを受けた毛先は傷みが強いので、この間に伸ばして切るつもりです。

このシャンプーがなくなる頃には、髪もOKな石けんに切り替えようと思います。オリーブオイルとか植物由来の石けんがいいな〜。

経過は追って報告します!乞うご期待!