スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

怠さと微熱(再び)

お久しぶりです。

近ごろまったく更新する気が失せてしまって、ご無沙汰気味なわたしです(´-ω-`)

 

昨日は5連勤明けのお休みだったんですけれど、洗濯と掃除とスーパーへ買い出しに行ったら、疲れてとっぷりと日が暮れるまで寝てしまいました。

先月もそうでしたが、PMSなのか生理前のだるい症状がこのところ酷い。そしてやたら熱っぽい。

実は先月から基礎体温を測り始めまして、そのきっかけが「何だか熱っぽいなー体温計で測ってみようかなー」だったんですよね。笑

基礎体温:生命を維持するのに必要最小限のエネルギーしか消費していない安静時の体温。つまり、寝ている間の体温を指しているので、朝起きてすぐに舌の下で検温することが大切。専用の婦人科体温計を用いて測定。

 

1ヶ月測ってみて分かったことといえば、

①長らく低体温だと思っていたけれど、実際は36.0〜36.9℃を行き来していた

②生理周期は乱れまくりだけど、一応低温期と高温期に分かれていて排卵もきちんとある

そもそも生理前は高温期で37℃近くあるので、体調悪く感じて当然っちゃ当然ですね。しかしこのだるさが今までの比じゃないんだよな〜うむむ。

もう少し継続してつけたら、グラフも晒してみたいと思います。

 

とりあえず高温期15日目(たぶん)のはずなんですが、まだ体温は下がりません。あれれ?笑