スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

鍵にはキーホルダーをつけましょう

f:id:ha2catnyan2:20190715232450j:image

今朝は月一のミーティングが開催されるためいつもより二時間早く家を出ました。

普段と違う行動パターンなので慌ててたんでしょうねぇ…。家を出て、鍵を閉めて、外階段を降りようとしたときに事件は起きました。

 

 

ポケットに突っ込もうとした鍵がするーんと手から滑って、階段を支えてる鉄筋の隙間に見事に落っこちた。

 

そこ!?そこにピンポイントで落ちる?!みたいな隙間です。例えるならエレベーターとフロアのドアの隙間みたいな。 

いやー…もう朝から絶望ですよね。スペアキー2本とも家の中だし。祝日で不動産屋やってないし。住宅保険に鍵レスキューのオプションないか確認したけどないし。

真っ青になりながら仕事場へ向かい、歩きながら鍵屋の110番しました。仕事終わってからじゃ来てくれないかもしれないので、とりあえず業者探すわたし。

幸い遅番でミーティング終わったあと時間があるので、速攻戻るんで時間に来てくださいって頼みました。

 

まずね、出勤前から家の往復。もうメンタルやられる。

最悪開かなかったら彼ん家に泊めてもらおうと思ったら、会社の研修で留守というタイミングの悪さ!

そして鍵の解錠料が8640円〜。たっかッ…( ;∀;)

 

鍵屋は人の良さそうなおじさんが来てくれました。

このタイプ時間かかるかも〜って言われたのですが、事情を説明したら鍵落ちた場所見てくれて、下の階から若干鍵が見えていたのでこれなら取った方早いってなって、まさかの鍵屋さんに解錠じゃなくて脚立と工具使って鍵を取らせるww

しかも、ものの5分で解決しましたww

「こういうパターンは初めてでしたわ〜あはは」なんて朗らかに笑ってくださいましたが、お金はきっちり正規料金取られました。←

まぁ出張費一回いくらだし、来ていただいてタダで帰そうとは思いませんが、5分に8640円は高い←

 

まぁとりあえず、お楽しみの休前日にムダに満喫に宿泊しなくて済んだのでよかったです…。

これに懲りたら、キーホルダーが邪魔だからって裸で鍵を持ち歩くのはやめようと思います(´-ω-`)

かさばらないけど可愛いキーホルダーないかな?

※画像は昔使ってたお気に入りのキーホルダー。壊れて以来、買ってない