スピとみにまるな日常

独身アラサー、実家へUターンしました。

スーパーのお買い物術、公開します

給料日まであと5日!

相変わらず口座は1000円とて入っておりませんので、今月はしぶしぶ食費をカードで払っております。

入居費用一気に払ったので現金がない(;ω;)

 

今月始まって10日にして、食費に当てたお金は6000円!このまま残り5日もたせるつもりなので、実質二週間分の食費が予算の半分以下で収まりました。

案外贅沢しなければ1.2万は楽勝だな〜。わたしは食にお金をかけるタイプなので、もともとは自炊して3万くらい使ってました。しかもその半分は外食費。(5000円のランチとかコース料理とか食べに行っちゃう人w)

今はお休みの日に車で大型スーパーへ行ってまとめ買いをするので、一回の支払いは2.5〜3千円くらいです。

 

だいたいいつも買うのはこんな感じ。

・日持ちする野菜(根菜、ネギ、キノコ類)

・葉物など特売の緑黄色野菜

・お肉(100円/g以下になってたら)、魚の缶詰、大豆製品など加工品、卵の中からチョイス

・牛乳もしくは豆乳、ヨーグルト

・ハイカカオチョコレート

甘いものが好きですが、依存性が高いので一日少しずつ食べられる高価チョコレートで誤魔化してます。笑

 

その他、献立に必要な調味料やお米、パスタ、食パンなどを買い足します。メニューは安いお野菜を中心にして考えることが多いです。お肉は安くなかったら買わないので、お肉かそうじゃないかで路線を決めます。

キャベツが安い→洋食→パンと加工肉買おう

大根が安い→和食→練りもの買おう

白菜が安い→中華→卵買おう

3,4日ぶんの献立を考えながら安い材料さがしてるので、いつもスーパーの中ぐるぐるしてます。笑

何だかんだ4日を過ぎても食材は余るので、最後は適当なものを作って消費します。キホンは冷蔵庫を空っぽにしてから行くのですが、まだ食材が残ってるときはそれを使い切れるメニューも。(クッ◯パッド検索して!)

 

少しでも自炊されるかたや節約生活してるかたの参考になれば幸いです☆